FC2ブログ
日々の暮らしの話や新作のお知らせなどつづっていきたいと思います。
unnd.jpg

台風の影響で、一日遅れの運動会がありました。
晴天に恵まれ、平日にも関わらず、
たくさんの保護者の方々がわが子の成長を見ようと、
お仕事の都合を付けて応援に来ていらっしゃいましたよ。

毎年、高学年が作る七段ピラミッドは、本当に感動します。
てっぺんの男の子が、人差し指で天を突いた瞬間、
拍手喝采!
今まで指導されてきた先生方や保護者の方々も涙されていました。

4年生の三女は、「東北に向けてエールを送ろう!」と、
鳴子を使ったカッコイイ”よさこいソーラン”を見せてくれました☆

最後にサプライズで、
来年3月で、定年退職される校長先生に向けて、
子供たちが涙ながらに感謝を述べる場面は、最高に感動(涙)

素晴らしい運動会でした!
ご指導していただいた先生方に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!


l27_2.gif

seeib611.jpg

前開きのジュディのプルオーバーを作ってみました。
いろいろアレンジ楽しんでます♪

seeib6121.jpg

ボタンは、リネンのくるみボタン。

こ~やって見ると、「まっくろくろすけ」みたい・・・(笑)

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





スポンサーサイト



newfab.jpg

切れない。。。。
さっきから全然集中してない。。。うぅ・・・・
また、裁断のお時間がやって参りました!!
可愛すぎて切れない!!

最近どうしよ~ってくらい、生地を買ってしまって、それがまた可愛いんですよ~

誰かが、この生地はこのパターンでいいですよ♪って教えてくれたらいいのに。。。。

でも、この生地たちが、洋服になったら素敵ですよね!
頑張る!
ジョキ!って切って、すっごく可愛いお洋服にしたいです!!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


いつもお世話になっているamiさま☆
28日で2周年になられるとのお知らせを頂きまして、ほんの少しですが、お届けさせていただきます!!

軽い風合いのアイリッシュリネンで仕立てた「ウイングブラウス」。
今回は前立てを付けたデザインにしてみました。
ホントに普通のブラウスみたいだけど。。。
ちょっとしたしぐさで、、、「あれ?」って感じ^^

aaampowh.jpg

↓こちらはウイングブラウスとは違うパターンで作ってみました。
「ジュディプルオーバー」
やはりポンチョのようなデザインになっています。
大きな丸い花をよ~っく見ると、小鳥やお花なんです。
一つ一つは可愛いけど、大きな柄で見てみると、大人っぽく見える不思議な生地・・・・
エスニックとはまた違った、民族風習、部族の特徴を用いた柄、それがフォークロアと言うそうです☆

aaampo.jpg

お時間がありましたら、どうぞamiさまにお立ち寄りください♪

l27_2.gif

昨日から、梅雨っぽい雨・・・・と思ったら、
九州南部は梅雨入りしたと新聞に載ってました~

春を感じる前に梅雨になった感じがします。

それに今週末は小学校の運動会なのに、台風2号が発生したとかで大丈夫かな~?

話し変わりますけど、
「マルモのおきて」っていう日曜の9時からあるドラマ見てますか?
私、、、っていうか、ウチの家族みんな好きなんですよぉ^^
そんな話ありえないって言えば、そーなんですけど、
笑いあり、涙ありで、面白い~

そのドラマの主題歌に踊りがあるんですが、
その踊りを運動会の応援合戦で、替え歌にしてするそうなんです。
三女が録画して練習してました。
なぜが長女まで・・・・?(笑)

日曜日、雨が降りませんように・・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ







shinm.jpg

GWにふと、、、本屋さんで買ってみたんです。
結構、買うとホッとしてそのままになったりしますが、なってました^^;
Mailleでも人気のパターン屋さんが出された本なので、是非欲しかったんですよ~

太ボーダーの生地が残ってたのを思い出して、作ってみした。

ffffrea.jpg

Aラインの七分Tシャツ♪
可愛いのが出来ましたー!

たまに、ニット生地を扱うと新鮮☆
リネンやコットンと違う喜びがある・・・・この感覚私だけかな~?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




srabo.jpg

ふふふ~♪

籠はもちろんですがSARARAさんにクロスを作っていただきました☆
さり気なくパープルで統一されていて、生地の一つ一つにSARARAさんの想いとこだわりを感じます。
「手仕事」を意識して組み合わされた生地はとても贅沢・・・
手刺繍レース、アンティークのハンガリアンの手織りと刺繍、ホームスパンそしてジャーマンファブリック・・・どれもが主役になれる生地たちが、引き立たせあっているような・・・

あ~!!出掛けたくなっちゃいます♪

ただ今、フランスリネンのバッグなどオークションに出品されています。
素敵ですよ~^^

l27_2.gif

seedsさんにウイングブラウスを納品しに行って来ました。
ちょうどthe apple of my eyesさんも来られて、久しぶりに三人でおしゃべり!!
2時間くらいしゃべってました^^
楽しかった~♪
お時間ありましたら、お店に行ってみてくださいね☆


blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


nicyu.jpg

長女にとって中学校最後、次女には初めての”体育大会”は、
お天気に恵まれ、素晴らしい一日でした。

特に足が速いとかないんですけど、二人いると見所がたくさんなのに、
ダンナ君が来れなかったので、私はビデオ撮影、三女はカメラ持って応援しました~。

最後の校歌斉唱では、整列していたのに、みんなで肩を組みだして歌っている姿は、
青春してるよね~☆って思いました^^

母は、4時起きでお弁当!
メインは「チキン南蛮」と「手作りタルタル」。
作る時はきつ~い!って思うけど、「美味し~ぃ!」って食べてくれると、
”頑張ってよかった♪”って思います。
また、二週間後の小学校の運動会も頑張ります!

ripho111.jpg

三女が「運動会に着て行きたい!」って言っていたので、こっちも頑張りました。
子供がモノトーンな色合いを着るのが好きです。
すっごく喜んでくれました。

l27_2.gif
styleさまに新作UPしております。
引き続きどうぞよろしくお願い致します♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



kotoritoss1_convert_20110513160849.jpg

whppo20115124_convert_20110513123717.jpg

styleさまに画像、詳細をお知らせいたしました。
favorite fabricsから4点UPさせて頂きます♪
blogで紹介させていただいている、出来立てホヤホヤのものばかりです。
↑こちらは昨日完成しました~☆
ホワイトリネンで仕立てました”ウイングブラウス”
上質のと~っても柔らかくて気持ちのいいリネンです。
初夏のお出かけはもちろん、運動会やPTAなどにも着ていただけると思います。
あわせて、どうぞよろしくお願い致しま~す。

●styleさまより、新作UPの準備していただきますので、こちらの方で日程が分かりかねます。
 styleさまのメルマガにご登録いただきますと、情報が得られますのでよろしくお願い致します。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




yyyykuu2.jpg

春夏物は柄物を作ろう♪と思って生地を探していました。
東欧を思わせるような鳥と花の組み合わせのモノトーン。
ふんわり薄手で柔らかいコットンです。

一見、普通のブラウスが実はポンチョ!!
凄く流行ってるのに、持ってなくて。。。。
欲しいけど、いまいちピン!とくるのがなくて。。。。
パターンを作ってもらいました!!!

衿元から広がるたくさんのギャザーがまるで羽のようでしょう?
だから・・・名づけて”ウィング ブラウス”☆

とっても合わせやすいブラウスに仕上がりました。
これからたくさん作りたいです^^

l27_2.gif

cher05025.jpg

今年は豊作。
さくらんぼがたくさん実りました♪
去年は鳥が食べてしまって、ほとんど収穫できなかったのに、
今年は「どうぞ、どうぞ!食べてって~」って感じです。
たぶん、ひよどり?かな?がパクっと、くちばしに挟んで飛んでいきますよ。

cher0505.jpg

ほら☆
甘酸っぱくて美味しいんです^^

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




GW最終日、、、
母の誕生日と母の日も兼ねて、実妹家族たちと一緒に食事に行きました。
実家からドライブしながら一時間くらい・・

cher0505na.jpg

玉名市にある「那古井館」
文豪 夏目漱石がここに泊まり、それを素材にして書いたのが名作「草枕」だそうです。

父が元気な頃に、家族4人で来ました。
20年くらい前になるでしょうか・・・・
古くなった建物は、きちんと手入れがされていて、
古びた美しさがありました。

nako2011.jpg

帰りに金峰山近くの高台の公園に寄りました。
一面クローバー!!
花の甘い香りいっぱいで、子供たちも母も”四葉のクローバー”を探し始めましたよ♪

いっぱい幸せを見つけました。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




GW。。。。いかがお過ごしでしょうか?
楽しい思い出は出来ましたか??
今日は、お仕事や学校のところも多いでしょう。
ウチもみんなそれぞれ休みボケ?を引きずりつつ、出勤、登校して行きました。

急に静かになったので、
”キマグレン”を聞きながらblog更新してます^^

GWは、何の計画もなかったけど、
相変わらず、部活の試合などの応援行ったり、
仲良しのファミリーとバーベキューしたり・・・楽しく過ごすことが出来ました♪

そんな中、時間を見つけてはミシンに向かい・・・
仕上がりました☆

sp2011.jpg

私自身が待望の新作で~す!!
中厚の上質のリネンで作ったサルエルパンツです。

sp201122.jpg

ポイントは股のところにある三角のマチ☆
ちょうどいいたるみが出来ます。
ウエストはゴムで、微調整できるように内側に紐も付けています。
イメージ通り・・・それ以上に仕上がりました!

このパンツに合いそうな、ブラウスのパターンも仕上がってきました。
忙しいのに、パターンを仕上げてくれてありがとう!mokoさん!!
仕立てるのが楽しみです^^

l27_2.gif

seedsさまにフランスリネンで仕立てた”ニュアンスセーラーブラウス”と生地を納品しています。
お時間ありましたら、どうぞお立ち寄りください♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイドのお洋服をseedsさま(熊本県)、amiさま(東京都)、yuR+さま(愛知県)、Lierさま(大分県)、closs×labさま(岩手県)で、販売させていただいております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード