FC2ブログ
日々の暮らしの話や新作のお知らせなどつづっていきたいと思います。
ビデオ三昧
しばらく寒いと思ったけど、最近また気持ちのいいお天気が続いています。

にもかかわらず、子供たちはインフルエンザで学校を休んでいるので
外に出歩くわけにもいかず・・・・・・
ビデオばっかり見てます。

n_620tdv18195raps.jpg
ゼッタイ大泣きしそうで(私が。。。)、借りるのにも勇気がいりました。

予想通りボロボロに泣いたし、子供たちも泣いてました。
とにかく犬たちが可愛いし、女の子が泣くのが上手くて、
もらい泣きしてしまうんですよぉ。
感動する映画でした。

n_619nkdn149rps.jpg

これも実話なんですよね。。。。
ずっと、「こんな先生いたら、家庭訪問の時どうしよう。。。。☆」
などと考えてました(笑)

この授業がいいか、悪いか。。。それは誰にもわからないことですが、
命について、子供も一緒に考えさせられる映画でした。

こんな大変なことをしてくれる先生に出会えて、
クラスで豚を飼う、なんていう経験ができた子供たちは幸せだったと思います。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他に子供に見せたいビデオありますか~?

昨日は「リトル・ダンサー」っていうのを見てみましたが、、、、

物語はイギリスの貧しい田舎の少年が、色んな困難に向き合いながらバレリーナを目指します。
アメリカとはまた違う洋画で、私は好きですが子供と見るにはちょっと・・・・

次女が
「お父さんとお母さんの寝室が別ってどーゆー意味?」的な会話が多々あり、
なんだかひとりで、咳払いしてました^^;

今日は何みようかな~。。。私が楽しみにしてたりして・・・・^^
スポンサーサイト



私の部屋
045.jpg

夏休みに次女が模様替えを手伝ってくれて、出来た私の部屋です。
好きなものを並べただけで、あんまり飾ったりしてないんですけど・・・・

畳にすると、三畳ほどの狭い空間ですが
私にはちょうどイイです。

以前はキッチンで作業していたので、キッチンが散らからなくなりました。
夕方、忙しい時間まで「ここまで、ここまで。。。。」と縫い縫いしていると、
テーブルに広げていたものを、ついガーッと隅に押しやっていたんです。

それが無くなったので、ほんとにイイです。

それと、
結構ホコリがするんですよね。。。。
裁断、ミシンとしているとテーブルの隅には、一日でホコリがふわふわ・・・・

前はこんな状態で食事してたのかな~と思いました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は三女の誕生日・・・・

「チョコにフルーツがたっくさんのってるケーキ買おっか~♪」と言いましたが
「オェーーー!食べれない!」だって。。。。可愛そー(^▽^;)

今日はおとなしく、うどんでも食べとこうね。。。(笑)
インフルエンザ
とうとう我が家にも、インフルエンザ菌がやって来ました!

待っていたわけではないのですが、
こーゆー流行のものには、ゼッタイ乗っかるのでいつ来るかドキドキでした。

CIMG0006_3.jpg

三女は8度5分前後の熱でキツそう。。。
朝も夜も、おかゆや、りんごのすりおろしも薬もモドシてしまって・・・・
心配で夜、病院に電話してしまいました。

次女は7度あるかないかの熱で元気・・・休みを満喫していますよ。
症状は全然違うのにインフルエンザなんですね~

いつも三女にイジワルばっかりの次女ですが、
ぐったりしている三女が、さすがに可愛そうみたいで優しくしてくれます。

久しぶりに姉妹愛を見ました(笑)

     ・・・・・・・・・・・・

しばらくミシンに向かう時間が見つかりそうもありません。。。。
作ってます②
CIMG0034.jpg

霜降りの濃いグレーのニット生地でカシュクールエプロンワンピースを作りました。
お洗濯も安心な今からほっこりアクリル素材です。

なかなか優れもののワンピースで3wayの着こなしが出来るんですよぉ!!

CIMG0081.jpg

カシュクールのバックスタイルは、↑こ~なってますのですっきりとしたキャミワンピに。。。。♪
背中にカシュクールがくるのも可愛いんですよ~!

CIMG0096.jpg

そして、
ドレープのあるロングのベストとしても素敵でしょう♪
紐が長~くなってますが、ドレープと合わさってイイ感じになりました。

神が降りてきた(?)みたいに、もくもくと仕上げました。
急いで形にしないと、イメージを忘れてしまいそうで・・・

いい作品が出来て嬉しいです \(^∇^)/

seedsさんに納品してきました。
お時間があったらどうぞお立ち寄りください♪
作ってます♪
CIMG0086.jpg

先日、子供服を何点かseedsさんに納品して来ました。
サイズは120です。

大人でもいいようなデザインが、そのまま小さくなったみたいで可愛いんですよ~♪
綿100%のWガーゼですが、少し厚めで冬でもOKです。
ボタンはオリーブの木です。

三女に作った感じのキルトニットのベストも納品しておりますので、
よかったら見にいらしてくださいね♪


コチラは昨日作ったジャガードニットのコートワンピースです。
アームホールがもたつかないように、肩が落ちるだけの袖にしました。

C87.jpg

イメージは。。。。
例えばモールなど暖房の効いた室内はコートとして、
外に外出の時は上に羽織ってワンピース、、、、みたいな感じ・・・

そんな感じでいかがでしょう♪




続きを読む »
秋桜
C71.jpg

とっても気持ちのいい秋晴れ♪

お隣の宮崎県えびのにあるコカ・コーラ工場にある秋桜がキレイらしいと主人が言うので早速出掛けてみました。

わ~♪本当に綺麗!!

いつも部活だ、試合だ。。。と子供たちが忙しくしているのに勝手に振り回されて、
秋桜の季節なんて。。。忘れてました。

C80.jpg

空気がとっても澄んでいて、気持ちいい!!
リセット出来た感じがします。

また、明日から頑張ろー♪
子供服
C1.jpg

今月、三女の誕生日なんですよ。
プレゼントは、「お母さんが作った服♪」な~んて言ってくれるので、
キルトニットベストに合わせて、花柄のWガーゼでワンピースも作りました。

何点か作ってseedsさんに後日、納品予定です!
完成したらブログで紹介させていただきますね。

久しぶりに子供服を作りましたが、作りながら可愛くてワクワクしますね~(*^o^*)
また、作ってあげたいです♪

   。。。。。。。。。。。。。

長女が「集団宿泊」から帰ってきました。

お義母さんと電話で、
「お姉ちゃんは集団就職に行ってるんでしょう?」
「えっ?まだ就職はしませんよ~(笑)」
「あ~!違った!集団外泊だったっけ?」
「外泊?。。。。まっ外泊ですね^^;」(笑)

ちょっとおかしい会話でした。。。

帰って来たら、ゲホゲホと咳をするので病院に連れて行きました。
インフルエンザではなさそうですが、、、

娘たちの小学校、中学校でも、とうとう流行りだしたみたいなので怖いです。

今日は練習試合や部活など中止で、みんな家で暇そう・・・・
みんなが家にいると、私だけが忙しい感じがします~






寒くなりました。。。。
子供たちの寝起きが悪くなりました~!
昼間は気持ちいいけど、朝は寒いですね~・・・・

これからもっと寒くなるけど、麻生地のの服って着ますか?
しかも白・・・・?

やっぱり着ないかな??

CIMG0063.jpg

アンティークのレースを購入しました。
こんなに可愛いのに、全然甘く感じないのはどうしてなんでしょうね~♪

何度もこうして並べて見てます(*^.^*)

少しワッシャー加工された麻生地と合わせて作りたいと思ったのが9月。
あっという間に寒くなりましたー。

065.jpg

どうしようかな・・・と考えつつ
子供用に冬物を作っていたら。。。。。間違えました!!
↑本当はメタルのボタンを付けるつもりでしたが、前身ごろの裁断を間違えてしまって(涙)
仕方なくファスナーを付けることにして、なんとか着れるようにはしました。

キルトニットとプードルニットの組み合わせです。
やっぱりあったかいな~♪
paper weight
50.jpg

洋裁用のぶんちんを購入しました。

ずっと欲しかったんですよね~!
手芸屋さんとかで見つけても、重いから後で買おうと思っていたら忘れたりとか。。。。

まち針でもいいし、どうしても必要なわけでもないのでついつい・・・
洋裁材料販売店「ホリウチ」さんのネットショップで黄色が可愛くて買いました。

C48.jpg
↑こんな感じでかわいいでしょう♪

他にも業務用みたいなプロっぽい?洋裁道具がたくさんでいろいろ欲しくなりました。

丁寧に仕上げる腕だったり、気持ちだったりが一番ですけど・・・・
道具って大事ですよね。

ミシンでもアイロンでもいいものを使うとステッチや仕上がりが全然違ってきます。

先日、ミシンの点検をしました。
ミシン一台くらい買えそうな金額がかかりましたが、大事なミシンなので、、、

ス~イスイ縫えて気持ちイイです♪
空が。。。
akaisora.jpg

真っ赤でした。。。。

夕食の支度をしていたら、窓越しに外が赤い・・・・
三女が
「お母さん、空が赤いよ!!」

台風が過ぎ去りつつある状態の夕暮れでした。

コチラはいつもよりやや風があるかな~って程度でしたが、みなさまのところはいかがでしょう?
まだ、台風横断中の様なので

どうぞ気をつけてくださいね。。。。。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと雨でこもっていたので、
チュニックが仕上がりました。

とっても柔らか~いガーゼのダンガリー生地♪

前にピンタックを左右5本入れ、後ろの首元にギャザーたっぷりの
ふんわりくたくたチュニックです。

ちょっとしたコートっぽくも着こなせそうですね☆

CG0021.jpg


中秋の名月
CIMG0011_1.jpg

お月様がきれいですね~♪

子ども会の行事の一つ、十五夜がありました。

すすきに栗やサトイモ、サツマイモ、お饅頭をお供えして
年おとこ、年おんなの子供たちとか、男女子供の歳の数を合わせて十五才とか・・・・
いろいろあるらしいけど、

その子供たちが代表で、
お月様に秋の実りに感謝して、健康をお祈りし。。。。

子供たちみんなで綱引きをしたり、お相撲をとったりして楽しみました。

私は栗やサトイモを蒸かす担当でした。
料も多いし、栗なんて久しぶりに蒸かしたりするので、ちょっと大変な気分。。。。

でも美味しくできるように、
近所のお友達のおばあちゃんにコツなどを聞きに行くと、
「それくらい、してあげるよ~♪」

そっそれくらい?って・・・・大変~ですよー!えーーーいいんですか~♪

結局、甘えてしまいました!ありがとうございますぅ!

CIMG0003_convert_20091005092533.jpg

私がしても、説明書見ながら圧力鍋でするつもりだったけど、
どーよ!!
釜で炊いてるんですよ~!スゴ~イ!
やっぱり釜で炊くとしっとりして美味しいって、おばあちゃんが言ってました。

確かに美味しかったです!
ドレープカディガン
オークションではたくさんのアクセスいただきまして、
ありがとうございました。

毎回、嬉しいご縁をいただくことができて
本当に感謝しております♪

ひとつひとつ丁寧に発送いたしますので、
どうぞ、しばらくお待ちくださいね☆

CIMG0001_1.jpg

さて、
ドレープカーディガンのお問い合わせを、たびたびいただきました♪

パターンを改良しまして、長袖を作ってみました。

今から寒くなりますので、
重ね着していただいてもいいように、アームホールもたっぷりしています。

今から重宝しますね・・・・・

プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイドのお洋服をseedsさま(熊本県)、amiさま(東京都)、yuR+さま(愛知県)、Lierさま(大分県)、closs×labさま(岩手県)で、販売させていただいております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード